ドコモの指紋認証エラー D190 を解決する
dアカウントを使うときに、パスワードの他に、指紋による認証が使えるときがあります。
便利なので、よく使っていたのですが、D190のエラーが出て使えなくなったので、解決策をメモしておきます。
課題
指紋認証を使おうとすると、
エラーコード D190 が出る。
解決策
ドコモアカウントの指紋登録をやり直す
前提
Android バージョン 9
Android端末に指紋登録済み
dアカウントのパスワードと、ネットワーク暗証番号がわかっている
やり方
- Androidの設定から、ドコモのサービス/クラウドをタップ
- dアカウント設定をタップ
- 生体認証をタップ
- 生体認証の解除をタップ。これで一度、dアカウントへの生体認証の登録を解除する
- 生体認証の追加をタップ。もう一度、登録します。
- dアカウントのパスワードを入力
- ネットワーク暗証番号を入力
- 複数を指紋を登録したい場合は、これを繰り返す
あくまで一事例の紹介ですので、操作は自己責任でお願いいたします。