ドコモの指紋認証エラー D190 を解決する

dアカウントを使うときに、パスワードの他に、指紋による認証が使えるときがあります。

 

便利なので、よく使っていたのですが、D190のエラーが出て使えなくなったので、解決策をメモしておきます。

 

課題

指紋認証を使おうとすると、

エラーコード D190 が出る。

 

解決策

ドコモアカウントの指紋登録をやり直す

 

前提

Android バージョン 9

Android端末に指紋登録済み

dアカウントのパスワードと、ネットワーク暗証番号がわかっている

 

やり方

  1. Androidの設定から、ドコモのサービス/クラウドをタップf:id:chiinv:20190317111720j:image
  2. dアカウント設定をタップ
    f:id:chiinv:20190317112017j:image
  3. 生体認証をタップ
    f:id:chiinv:20190317111829j:image
  4. 生体認証の解除をタップ。これで一度、dアカウントへの生体認証の登録を解除するf:id:chiinv:20190317111756j:image
  5. 生体認証の追加をタップ。もう一度、登録します。
    f:id:chiinv:20190317111816j:image
  6. dアカウントのパスワードを入力
  7. ネットワーク暗証番号を入力
  8. 複数を指紋を登録したい場合は、これを繰り返す

 

あくまで一事例の紹介ですので、操作は自己責任でお願いいたします。