フル盛りType-Cアダプタ

はじめに

ラップトップ1台持ち歩いて作業するのが好きなので、普段はHDMIなどの端子を備えたマシンを使っているのだが、Type-Cしかついていないようなマシンを使うことが増えたので、Type-Cアダプタを選定することに。

要件

いくつもアダプタを持ち歩くのは好きではないので、1つですべてをまかなえることが前提。 ほしいアダプタの要件をまとめると以下のとおり。

  • HDMI:プレゼンや作業でディスプレイに接続するために必須
  • VGA(D-sub 15pin):ほとんどHDMIで事足りるようになったが、たまにアナログしかないときがあるので必須
  • USB Type-A:USBメモリなどを使うのに必須
  • USB Type-C:本体にType-Cの端子が1つしかないとアダプタをつけたときに充電できなくなってしまうので、これはあったほうがいい。
  • RJ-45:無線で接続するので、使う機会はほとんどないのだが、たまに装置に外部から接続するときに使うので、これもあったほうがいい。
  • SDカードリーダ:スマホで写真を取るようになってから、SDカードを使ってデータをコピーすることはなくなったので、これはなくてもよい。

一覧

IO DATA US3C-UERGB/H

Type-Cケーブルの尻尾(?)の反対側の面に端子が揃っているので、複数のケーブルをつないだときにぐちゃぐちゃしないのが良い。

ただ、充電用のType-Cの端子はない。ケーブルをたたむこともできないので、持ち運びには向かない。

デスクでディスプレイにつなぎっぱなしにしておく用途に向いていると思う。

エレコム DST-C05BK

まさにフル盛り。Type-Cが2つ付いているのはオーバースペックな気もするが、スマホとType-C同士で接続するときは便利かもしれない。Type-Aも2つ付いているのも特徴的。

サンワサプライ AD-ALCMHVL

SDカードリーダは付いていないが、要件を満たすスペック。持ち運びもしやすそうなデザイン。ただType-Aが凹みの中にあるので、使いにくそうなのが懸念。

おわりに

エレコムのアダプタであれば何も言うことないのですが、出たてでフル盛りのためか、ちょっとお値段が高いようです。コストを考えた総合的にはサンワサプライのアダプタが無難でしょうか。